ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2014年5月8日

イクメン必携の父子手帳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
父子手帳

イクメンブームが叫ばれ、パパの育児参加に注目が集まる中、
母子手帳ならぬ、『父子手帳』が密かに話題を集めています!

厚生労働省が管轄し各市町村が発行する母子手帳と違い、まだまだ草分け的存在の父子手帳。
2014年5月現在、12の都県で独自に発行されいます。
その中身は、おむつの替え方などをはじめとする基本的な育児方法から、
各地の育児支援サービスの連絡先などが掲載されています。
さらには、各地の自治体がそれぞれ独自に作っているため、
ご当地色が強く出ていたりする場合も!
例えばうどんで有名な香川県高松市が発行する父子手帳では「うどんを離乳食につかう方法」、
奈良市では「子どもとの散歩におすすめ市内公園マップ」など、
それぞれの地域の生活で役立つ知識が満載。
皆さんのお住まいでももしかしたら発行されているかも知れません。
ぜひチェックしてみてください。

写真は東京都の父子手帳「父親ハンドブック」
東京都庁(第一庁舎3階)で販売されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。