ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2018年3月19日

もうすぐ新生活!入園準備で必要なグッズ、あると便利なものって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入園準備

いよいよ4月からは幼稚園に入園!

初めての新しい生活は揃える物も多く、園指定がないものは手作りに挑戦するというママさんもいるでしょう。

幼稚園生活に必要なもの、準備しておくと便利なものをご紹介します。

幼稚園生活で必要な物って?

幼稚園生活で必要なものは、制服や帽子など園指定のものと自分で準備するものに分かれます。

多くの場合に案内されるのが以下のもの。

・ 制服、通園バッグ、履物
・ 着替え一式
・ ひも付きタオル
・ 上履き、上履き入れ
・ スモック
・ 体操服
・ お道具箱(はさみ、のり、クレヨンなども含む)

キャラクターものがOKか、園での決まり事があるかを確認した上で、自分で手作りや購入する必要があるものは事前にリストアップし、早めに用意しておきましょう。

指定はなくてもあると便利なもの

幼稚園で便利なもの

入園前に行われる説明会などで主な準備品は提示されるのが一般的ですが、実はそれ以外にも用意しておくと便利なものや、後々必要だと気がつくものがあります。

・名札

幼稚園で必要なグッズには全て名前をつけるのが基本となります。

布にアイロンで着けられるタイプのネーム札やシールなどを多めに用意しておくと、新しい準備品が増えたときにすぐに対応が出来ますよ。

・お弁当用品

園からの案内になくとも、毎日お弁当作りが必要だということも多いでしょう。

その場合にはもちろんお弁当箱やスプーンフォーク、はしのセットと入れ物が必要になります。

園によってはピックやゼリー、キャラ弁などが禁止のところもあり、どのようなものが適しているか事前に確認しておきましょう。

お弁当のメニューも、さっと作れる物や冷凍して保存できるものを調べておくと新生活の忙しい朝がぐっと楽になりますよ。

・ママの幼稚園向けグッズ

幼稚園の送迎や行事などでは、保護者にとっても準備が必要になるものが出てきます。

園内用のスリッパや送迎用に動きやすい靴、セレモニースーツなどを持っていない場合には準備しておくと安心です。

園のお知らせなどを管理するためのファイルを一つ用意しておくと、細々とした資料が管理しやすくなりますよ。

既製品にオリジナリティを出しても◎

手作りのお布団

スモックやかばんなどを自分で用意する場合でも、最近では手作り品でなく購入品もOKとしている園が多くあります。

気持ちは手作りをしてあげたいけれど、難しそうだし時間もないという方は、既製品のものにワンポイントを付けてオリジナリティを出してあげるのが簡単です。

シンプルな生地の完成品を購入し、自分で選んだチロリアンテープやアイロンで付けられるワンポイントをプラスしてあげるだけで、一味加えた幼稚園グッズが出来ますよ。

生活がガラッと変わる入園前は子どもの生活や気持ちを整えて挙げる必要があり、ママも準備しなければならないことが多くあります。

余裕を持った準備で、新生活をはじめましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。