ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2017年6月5日

何がオススメ?0歳から出来るはじめての習い事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすわりやハイハイが出来るようになって来ると、どんどん活発になってくる赤ちゃん。

子育てにも慣れてきて、何か習い事でもはじめてみようかと考え出すママも多いですよね。

だけど一体何をさせたら?0歳からでも出来る人気の習い事をご紹介します。

一番人気!ベビースイミング

子どもにどんな習い事をさせたい?と聞くととても人気があるのがベビースイミングです。

まだハイハイをすることが出来ない赤ちゃんでも、水の中であればその浮力でいつもより少し自分の力で動くことが出来、水の音や質感に喜ぶ赤ちゃんも多く楽しむことが出来ます。

主にはママが赤ちゃんを抱っこしながら、水の中を歩いたり、ジャンプしたりするというようなもの。

赤ちゃんがしっかりと身体を使って運動することが出来るので、疲れて夜はぐっすり眠ることが出来たりという効果も。

早いスクールでは生後4ヶ月頃からスタート出来るところもあります。

プールの衛生面や、ママも一緒に水着でプールに入るというところをチェックした上で、是非はじめてみたい習い事です。

ママと一緒に、ベビーヨガ

産後のママの運動不足解消にもなるのが、赤ちゃんと一緒に出来るヨガ。

最近ではマタニティヨガもブームとなっていますが、その延長でベビーヨガを開催しているスタジオもとても増えてきています。

赤ちゃんをマットの上に寝かせあげて、ママのストレッチやヨガを行う時間や、赤ちゃん自身の身体に触れてあげながら、心身の発達や心地よさにつながる動きを取らせてあげるというのがベビーヨガとなっています。

ベビーヨガのクラスでは、オイルを使わないベビーマッサージを同時に行うことも多く、赤ちゃんと沢山触れ合える時を作ることが出来ます。

クラスによっては、ママ同士の自己紹介や悩み相談などしあう時間を作ってくれることもあるので、なかなか外出が出来ない時期でも子育ての不安やストレスを解消してくれる場所になるかもしれません。

楽しく音に触れる、リトミック

赤ちゃんはママの歌声や楽しい音楽が大好き。聞いたことがない本物の楽器の音に触れたり、一緒にリズムをとったりしていくのがベビーリトミックです。

歌を歌ったり、手遊びを交えていくことでリズム感・音感を育て、聞こえた音を言葉で表現したり、動物の鳴き声を真似してみたりすることで表現力や想像力が身に付くとも言われています。

最近では英語で開催されている教室も多いため、いずれは小さいうちから英語教育を!と思っているご家庭にもオススメの習い事ですよ。

習い事はママとのコミュニケーションツールに

お子さんがまだ0歳であっても始められる習い事は色々。産後のママのストレス解消などにはもちろん、子ども自身がいつもと少し違う刺激を受けたり、何よりも「ママと一緒に楽しい時間を過ごす」ことが出来る時間になるかもしれません。

子どもにとって楽しい経験が出来ることを大切に、習い事を選んでみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。