ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2017年9月8日

子どもに人気の習い事・運動系スクールの選び方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子育ての習い事

多くの子ども達が通う運動系スクール

スイミングや体操などの運動は、子どもに人気の高い習い事の1つ。

ミキハウス総研が0歳児〜7歳までの子どもを対象にどんな習い事をしているか調査した結果(2015年調べ)、男の子の習い事ではスイミング・サッカー・体操と運動系の3つがベスト5を締める結果となっていました。(参考:http://www.happy-note.com/research/10720.html

1位 スイミング
2位 サッカー
3位 英語・英会話
4位 体育・体操
5位 ピアノ

運動系の習い事は、幼い頃から経験することで健康で強い身体作りにも役立ち、バランス感覚の習得や様々なことにチャレンジするという心も育てるきっかけとなることが人気の要因のようです。

通うスクールはどうやって選んだら良い?

お悩み

ママの負担に鳴らない場所を選んで

スクールに通うのであれば、まずは「場所」を重視することをおすすめします。

どんなに良い内容の教室だとしても自宅から通いにくい場所にあると、長く続ける習い事には向きません。

特に運動系の習い事は、着替えや水分などの荷物が増えやすいもの。

家から距離があるとママの負担も増え「今日はお休みしてしまおう……」と思ってしまうことも。

まずは体験からはじめて

スクールを決めるには、距離の他にも月謝、内容、教室との相性、他のママさんの雰囲気などが選ぶ基準となります。

多くの場所では1回からの体験教室が用意されているため、まずは自宅近くの教室を探し体験コースに足を運ぶことで、実際の雰囲気を掴むと良いでしょう。

迷ったらオススメなのは、大型ジム主催のベビースクール

ベビースクール

スクール選びに迷った時に注目したいのが、全国に展開する大型ジム主催のベビー・キッズ向け教室。

大型ジムではプールやスタジオを完備し、子ども向けスクールを開講している場所が多くあります。

全国展開するジムはアクセスの良い場所に立地し、内容も信頼を置けるところが多いのが特徴です。

ご自宅近くのジムでベビースクールがないか探してみると、良い出会いがあるかもしれません。

いかがでしたか?

日々の生活リズムや家庭事情に合わせて、場所はもちろん、様々な要素を踏まえて自分の家庭に合う習い事を探してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。