ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2018年5月30日

熱中症予防に!今から準備しておきたいクールグッズ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもの熱中症予防

蒸し暑い日が続き、だんだんと熱中症対策が必要な季節となってきました。

外で遊ぶことが多い年齢の子にはもちろん、実は熱がこもりやすい抱っこ紐やベビーカーでも対策しておくのが◎。

今から準備しておきたい、熱中症対策の便利グッズをご紹介します。

ベビーカー用冷却シート

ベビーカー冷却シート

http://amzn.asia/j77tKGo

ベビーカーの背もたれに取り付けることで、熱がこもりやすい赤ちゃんの後頭部〜背中を約28℃という冷やしすぎない最適な温度にキープしてくれるグッズです。

柔らかいジェル状の保冷剤を冷凍庫で冷やし、シートのポケットに入れることで繰り返し使えます。

冬はレンジで温めて取り付けることも可能。チャイルドシートにも取り付けられます。

抱っこ紐用冷却シート

抱っこ紐用冷却シート

http://amzn.asia/eaVK8t9

抱っこ紐に付けられるタイプの冷却シートは、コンパクトなため持ち運びにも便利。

パイル地は肌あたりもよく、さらさら質感で汗ムレしにくく設計されています。

ベビーカー用のシートと同様、冷凍庫で冷やした柔らかいジェルは冷たくなりすぎず、赤ちゃんにとって心地よい温度を保ってくれます。

汚れたら洗えるので、いつでも清潔に保てるのも◎。

冷却ジェル付き 帽子用日よけカバー

帽子用日よけカバー

http://amzn.asia/jiJhJ9S

熱中症対策に重要なのは、直射日光を後頭部に浴びすぎないこと。

こちらは帽子ではカバーしきれない首筋を覆ってくれるカバーです。

様々な帽子に取りつけることが出来、カバーはUVカット効果つき。

カバー裏面のポケットには冷凍ジェルも入れられるため、外遊びの時も首元を冷やすことで常に快適に過ごせます。

クールタオル

クールタオル

http://amzn.asia/aRJc2b1

水を含ませるだけで、ひんやりと冷たくなるクールタオルは一つ持っておくと安心です。

予想外の暑さや激しい運動の後のクールダウンに、水で濡らせば何度でも冷たくなり、首に巻いておけます。

子どもの好きなキャラクターの柄を選んであげると、喜んで付けてくれるかもしれません。

ベビーカー用扇風機

ベビーカー用扇風機

http://amzn.asia/gZowjVt

クリップで止めるタイプの扇風機は、ベビーカーへの取り付けが出来るのでオススメ。

扇風機アームは自由に角度を変えられることで、風向きを調整出来ます。音も静かで風量調整が出来る高機能なものも増えています。

ベビーカーを使わなくなったときにも、卓上扇風機として使えるので便利です。

いかがでしたか?

子どもは活動量が多く、大人が想像している以上に体温が上がりやすいものです。

特に小さな赤ちゃんは自分で体温調整をするのが難しいため、気をつけてあげる必要があります。

真夏が来る前に子どもの熱中症を防ぐクールグッズを準備して備えておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。