ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2018年6月11日

夏の必需品!安心して使えて子どもも喜ぶ虫除けグッズ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもの虫よけグッズ

虫や蚊が気になる季節、妊婦や子どもの虫さされは時に大きな症状になることもあり、出来る限り害虫は避けたいもの。

特に近年では、蚊を介した感染によるデング熱などの危険も注目されています。

今回は赤ちゃんでも安全で、子どもが喜んで使いたくなる虫除けグッズをご紹介します。

虫除けバンド

虫よけバンド

http://amzn.asia/d9TKPT4

ブレスレットのように腕にはめておくことで虫除け効果を発揮するブレスレットは、子ども達からも大人気。

特に女の子はアクセサリー感覚で、喜んでつけたい!と言う子も多いようです。

商品により効果の持続時間が異なるため、毎日付け替えるのか、1ヶ月同じものをつけるのか適切な使用が必要です。

また1つで全身に効果があるというよりは、付けている箇所の近辺の虫除けとなるため、スプレーなど他の虫除けグッズとの併用がオススメです。

赤ちゃんでもつけられますが、香りが強いこともあるため注意が必要です。

虫除けシール

虫よけシール

http://amzn.asia/1tbwsNP

子どもが喜ぶ虫除けグッズの代表であるシールタイプ。

様々なキャラクターのシールが発売されているため、お気に入りの一枚を見つけると楽しく虫除けが出来ます。

服の裏などに貼ればママでも一緒に使えるため、忙しい時などに子どもに貼るのと一緒にぺたっとつけてしまえば時短にも。

香りは弱いものが多く使いやすいですが、小さな赤ちゃんなどが剥がしてしまい誤飲することがないよう注意が必要です。

虫除けシート

虫よけシート

http://amzn.asia/0GGOtwq

身体を直接拭いて付けるタイプの虫除けシートの魅力は、成分を口から吸い込んでしまう心配がないこと。

汗を拭くようにさっぱりとした使い心地のものが多いため、夏にはピッタリです。

外でお弁当やお菓子を食べる時に手をお手拭きで綺麗にするタイミングで、身体はこちらで拭き取れば子どもも嫌がらずスムーズです。

ただし直接肌につけるもののため、敏感な肌の赤ちゃんに使用するには強い成分が少ないものを選びましょう。

つり下げ虫除け

吊り下げ虫よけ

http://amzn.asia/fFgGgsl

持ち運びに便利なつり下げタイプの虫除けは、ベビーカーに下げることが出来るためオススメです。

他の虫除けグッズと異なり持続効果が数ヶ月単位と長いものも多く、子どもがベビーカーでお昼寝をしているときにもしっかり効果を発揮してくれます。

商品の大きさや使い方によっては、ベビーカーだけでなく鞄やズボンのベルトなどに付けられるものも。

可愛いキャラクターが描かれたものなら、子どもも喜んでくれるはずです。

オーガニックスプレー

オーガニックスプレー

http://amzn.asia/43EZTZO

虫除けの定番であるスプレータイプは、「ディート」という成分に注目して選びましょう。

蚊やダニよけに有効な成分として使われるディートは、毒性があり身体に影響を及ぼす可能性があるとも言われています。

このためディートが含まれる虫除けの場合には、乳幼児への使用回数に制限があることも。

そんな時にオススメなのが、アロマを使ったオーガニックスプレーです。

ディートは無添加で、虫が嫌がる香りを配合して作られているため、乳幼児でも安心して使用が可能です。

いかがでしたか?

これからの時期に多くなる、気づいてからでは遅い虫さされ。様々なグッズを使って予防していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。