ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2017年4月6日

新生活スタート!子どもの入園をスムーズにするポイント4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ4月となり新生活スタート!この春、幼稚園や保育園への入園・小学校に進学するお子さんをお持ちのご家庭ではドキドキの新しい毎日が始まります!
子ども達にとっても、わくわく楽しみなのはもちろん、不安もいっぱいなはず。スムーズに新しい生活に慣れることが出来るよう、意識したいポイントをご紹介します。

はじめは泣くのが当然です!

特に幼稚園や保育園入園の年齢の子どもは、ママとはじめて離れて過ごす生活のはじめの一歩を踏み出します。

ママと離れたくない、と泣いてしまうのは当然のこと。むしろこれまでの親子関係がしっかりと築けている証拠です。

後ろ髪ひかれる気持ちは分かりますが、子どもが泣いていてもどこかのタイミングで、しっかり先生に任せてその場を離れることも大切ですよ。

しばらくの間はぐずることもあるでしょうが、「必ず迎えに来るから、楽しく遊んでいてね」と伝えて離れ、またお迎えに行くという毎日を繰り返していくと、必ず理解してくれる日がくるはずです。

家ではいつもより多めに一緒の時間を過ごして◎

子どもと一緒の時間

新生活のはじまりは、大人だって疲れるものです。

もちろん子どもにとってはなおさらのこと。いつもより興奮してぐずることや、甘えん坊になることが増えるかもしれません。

いつもよりも少し多めに、お話しをする時間を作り、一緒に遊ぶ時間や絵本を読む時間・スキンシップを増やしてみてください。

その中で「園にはお友達が沢山居て楽しかったね」「このおもちゃ、園にもあったね」など、幼稚園や保育園が楽しいところだということが伝わるよう語りかけてみると良いかもしれません。

入園グッズは子どもと一緒に選ぶのも◎

新しい生活が始まると、入園グッズも揃えなければいけないものが沢山!

準備する段階から、春から新しいお友達と沢山遊べること、その時に持っていく物を一緒に選ぼうと伝えながら、子どもが好きな柄の物を一緒に選ぶと良いかもしれません。

子どもにとっても入園に向けて楽しみな気持ちがふくらむきっかけとなりますよ。

ママの負担を軽くする入園グッズ準備を!

入園グッズを揃えるにあたって園では持ち物全てに名前を付けるのが鉄則となってきます。

先輩ママからは、実はこのお名前書きが意外に大変!という声も。

最近では市販のお名前スタンプやシールも安く注文することが出来るため、上手に活用してみても◎

また汚れやすい洋服や靴・布団類などは丸洗い出来る物や洗い替えのものを少し多めに用意することで、毎日の洗濯が少し楽になりますよ。

わくわく気分で新生活スタート!

子どもの入園=ママのお仕事のはじまり、というご家庭も少なくないはずです。

お仕事と子育ての両立がはじまるママにとっては、生活の負担を少なくすることでストレスや疲れがだいぶ軽減されるもの。

ママの負担を軽くする入園準備と、子どもがわくわく園に通えるマインド作りで、楽しい新生活をスタートさせましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。