スキンシップだけでOK!今日から出来るベビーマッサージの基本
“ベビーマッサージ”といえば、赤ちゃんを優しくマッサージしてあげることで情緒の安定や心身の発達などにつながる触れ合いのひとつ。
とはいえ、赤ちゃんを連れて毎回講座に参加することや、毎日準備をしてマッサージを続けるのは大変なことも。
しかし実はベビーマッサージはそんなに難しいことではありません。
今回は自宅で今すぐに出来て、ベビーマッサージと同じようなはたらきをしてくれるスキンシップを、ベビーマッサージ講師資格を持つ筆者がご紹介します。
頭をなでて、リラックス&表情豊かに
赤ちゃんの頭を自然と撫でているパパやママはきっと多いはずですが、これだけでも実は赤ちゃんにとっては嬉しい影響が。
掌で優しく覆うように赤ちゃんの頭全体を撫でてあげることで、赤ちゃんの頭や目の周りの筋肉を温めて緩めていきます。
筋肉が緩むことで赤ちゃんはリラックスし、情緒の安定へとつながっていきます。
目の周りの筋肉の緩みは赤ちゃんの表情も豊かにしていくといわれています。
こちらも笑顔で話しかけながら、愛情たっぷりに沢山なでてあげましょう。
お腹をくるくるして、便秘解消&安眠効果も
赤ちゃんの寝付きがよくない、便秘に悩まされているという方に是非試して欲しいのが、赤ちゃんのお腹に優しく触れてあげること。
おへそを中心に、掌全体で右回りに優しくくるくると撫でるようにしてあげましょう。
大腸の流れに沿って触れていくことで、溜まったガスの排出や、便秘の解消を促します。
お腹がスッキリとしているだけで赤ちゃんの気分も落ち着くと同時に、お腹は身体の中心で大きな血管が通っているため、温かい血液を全身にめぐらせていくことで、さらに安眠効果を高めていきます。
お腹は骨がない部分であるため、強く押さず触れる程度に行うこと、吐き戻しを避けるために食後すぐの時間は避けることに注意してください。
手をにぎって、脳の活性化
大人も子どもも掌には全身に影響をもたらす”反射区”が多く存在しています。
掌中央には不安や緊張をほぐし、親指の付け根には腸を整える効果があるといわれています。
赤ちゃんの手全体をにぎり、指先に向かって撫でてあげましょう。
指先は心臓から遠いところにあるため、身体の末端部分まで血液をしっかりと巡らせてあげることで末梢神経の活性化につながり、脳にはたらきかけていきます。
遊んでいる最中や、ちょっとした瞬間でも、手をにぎってあげるだけで赤ちゃんの身体全体に良い影響をもたらしてくれますよ。
赤ちゃんの心身を発達させる、毎日のスキンシップ
赤ちゃんと過ごす毎日の触れ合いこそが“ベビーマッサージ”の基本です。
普段の生活の中で、洋服の上からでも愛情たっぷりに触れてあげることで、赤ちゃんにとっては様々な良い影響をもたらします。
毎日の赤ちゃんとの時間の中で、気負わずに沢山のスキンシップをとってあげてくださいね。