【生活】新生活への子どもの不安・ストレス対策に出来ることとは
春は新入学・入園・進級によるクラス変えなどで、期待と不安でいっぱいになる季節です。
いよいよ新しい毎日がスタートしますが、子どもにとってこの時期は見えないストレスと疲れも溜まるもの。
ご家庭でできる不安やストレス対策法とは?
親子で話す時間を意識的に作ろう
新しい環境は子どもたちにはとても刺激的。
これまで話したことがないお友達ができたり、生活する環境や教室もガラッと変わります。
特に問題なさそうに過ごしている子であっても、この変化は少なからず心と身体に影響を与えているものです。
いつもより何か話したそうにしていたり、甘えてくる時にはたっぷり話を聞いてあげましょう。
楽しいことも不安なことも、傾聴してくれる存在がいるというだけで安心感が得られます。
刺激の多い新生活の環境から、自宅に帰ってきて話を聞いてあげることでその緊張をほぐしてあげましょう。
いつも以上に規則正しい生活と食事を
日中の新しい環境で心と身体が頑張っているからこそ、休息はとても大切です。
しっかりと睡眠をとり、栄養のある食事を摂ることで疲れた身体を回復させて病気などを防ぎます。
生活が不規則になると免疫力が低下し、体調を崩しやすくなるだけでなく心の疲れにも影響してしまいます。
今までと違う生活になるからこそ、基本的な食事や睡眠はこれまで通り規則的にとっていくことを意識してみましょう。
少しの成長を見逃さずに沢山褒めてあげよう
進級・進学するということは保育や学習内容についても一段階レベルが上がっていくことになります。
園生活や学校ではこれまでは出来なかったことに、学年が上がることで少しずつ挑戦していきます。
日中に家族と離れている間、子どもたちが挑戦していることに目を向けてみましょう。
園や学校からのお便りなどでもその成長の様子が報告されていることも多いはずです。
進級・進学の時期には、そうした小さな成長一つ一つをいつも以上に褒めてあげることで子どもたちの自信につながっていきます。
頑張ったね!出来るようになってすごいね!と伝えてあげることでまた次の登園や登校が楽しみになっていき、気が付けば新生活にも慣れていくはずです。
春は新しい環境や出会いも沢山。
目で見て分からなくても、緊張や不安を感じているお子さんは多いものです。
だんだんと慣れていけるよう、ご家庭でもサポートしてあげられると良いですね。