毎日大忙しの子育て。自分の時間、どうやって作ってる?
子育てはとにかく大忙し。数時間おきの授乳や離乳食作り、お風呂や着替え、オムツ替えに寝かしつけと、一つ片付いたと思うとすぐに次のやることが出てきます。
子育てだけでなく、料理や洗濯・掃除と家事ももりだくさんで目が回りそう!という方も多いのではないでしょうか。
子育て中に自分の時間はどうやって作ればいい?
毎日を少し楽にしてくれる方法をご紹介します。
家事を自動化する
子どものお世話は減らすことは出来ないため、簡素化すべきは家事!
家族で分担するのはもちろん、それが難しいなら出来るだけ自動でやってくれる機械を味方につけましょう。
食器洗い機は軽くすすぐだけで乾燥まで行ってくれる上、水切りなどを行う必要がないため省スペース・省エネで節約にも。
面倒な掃除機や雑巾がけも、全自動のお掃除ロボットに任せればボタン1つで外出中に完了です。
金銭的な初期投資が必要でも、家事は毎日必ず行わなければならないもの。その活躍を考えれば費用対効果は高いはずです。
日中はたっぷり子どもと遊んで早く寝かせる
子育て中に自分の時間を取りやすいのは子どもが眠った夜の間です。しかしありがちなのが、寝かしつけ後に子どもと一緒に寝落ちしてしまうこと。
夜にはママも一日の疲れが溜まっていて、深夜の授乳がある場合には睡眠不足になりがちです。
子どもと一緒に寝落ちしないためには、寝かしつけの時間を短くすることと、早めに子どもを寝かせること!
昼間はしっかりと子どもと向き合い遊んであげることで子どもの満足感も上がり、沢山身体を動かせば夜はぐっすり眠ることが出来るようになります。
早めの時間からの深い睡眠は子どもの精神の安定と身体の成長にもつながる上、ママは自分の時間も確保出来るはずです。
”託児付き”サロンを利用してみる
出産前は頻繁に通えた美容院やネイルサロンも、子育て中は時間の確保や託児を考えると難しくなってしまいます。
そんな時おすすめなのが託児付きのサロンを探してみること。
最近ではキッズルームが併設され、施術中に保育士さんが子どもを見てくれるサロンも多くあります。
子どもと一緒に出かけて施術中だけでも一人になる時間を作ることでリフレッシュ!子どももいつもと違う玩具や遊びが出来て楽しめるかもしれません。
髪の毛や爪先を整えるだけで気分が上がり、また頑張れるという方は少なくないはずです。
完璧にやろうと思わない
家事も育児も「完璧にしよう」と思うと、いつまでたっても終わりはありません。
一日掃除を休んでも良いし、離乳食はベビーフードに頼ってももちろん大丈夫。
家族が健康に一日を過ごせていればそれだけで100点です!
上手に自分の時間を作り息抜きをして、笑顔で子どもとの毎日を過ごして下さいね。