【子育て】ワンオペでも大丈夫!双子や年子育児に欠かせないアイテム3選
子育ては赤ちゃん一人でも大変なものですが、双子や年子など年齢の近いお子さんがいる場合にはさらにてんてこまい?!
生まれてすぐの時期などは、泣く時間や授乳時間も交互にやってくるとパパママは寝る時間もなかなか取れないことも。
そんな時は双子育児におすすめの便利なグッズを取り入れていきましょう!
授乳サポートクッション
amazon : https://amzn.asia/d/ht3SEoT
双子育児では授乳タイムも大変です!
ワンオペの時間には赤ちゃん二人に一度にミルクを上げるのも難しいですが、赤ちゃんはお腹がすいたらなかなか待ってはいられません。
そこで双子育児で哺乳瓶を使っていくご家庭におすすめなのが、授乳をサポートしてくれるクッションです。
クッションに哺乳瓶を固定する器具がついているため、赤ちゃんは寝かせた状態のまま一人でも飲むことが出来るようになります。
もちろん赤ちゃんを抱いた状態でも使用できるため、授乳中の抱っこでの腕の負担を軽減することにも役立ちます。
側で見守り事故がないように注意しつつ、二人同時にミルクをあげることも出来る優れたアイテムです。
双子用抱っこ紐
amazon : https://amzn.asia/d/0ofnwCL
抱っこ紐は育児に欠かせないものになりつつありますが、双子や年子育児の場合には、同時に前後でおんぶ抱っこが可能な専用抱っこ紐もおすすめです。
どちらかを抱いているともう片方のお子さんも抱っこしてほしい!とやってくる場合もあり、そんな時に是非活用したいアイテムです。
取り外して一人ずつ使うことも可能なため、パパママが二人いるときにはそれぞれで利用することも出来、長い期間使うことができるのもポイントです。
もし通常の抱っこ紐を使用する場合には、おんぶも出来るタイプのものを選ぶと両手が空いてもう一人のお世話が出来るようになるためおすすめです。
双子用ベビーカー
amazon : https://amzn.asia/d/6V0F2BW
お出かけをするようになったら持っていると便利なのが双子専用のベビーカーです。
横に二人乗れるタイプと、縦に乗るタイプの二通りが様々なメーカーから発売されています。
横タイプでは二人の視界が広く座ることが出来ますが、幅をとるため電車の改札や細い道を通るときには注意が必要です。
縦タイプでは後ろに乗るお子さんが少し狭くなるケースもあるため、子どもたちが乗る場所にこだわりが出てきたときに苦労する可能性も。
普段の生活やお出かけの中でどちらが便利かを比較して選ぶのがおすすめです。
双子だけでなく、まだまだ長時間歩くのが大変な年齢のお子さんの年子育児にも活用できるアイテムです。
便利グッズをどんどん使おう
双子育児では他にも便利なアイテムが沢山!
片方のお世話をしているときに、どうしてももう一人の赤ちゃんから全く目を離さずいるというのは難しいものです。
そこで、一人の赤ちゃん育児の時も役立つと言われるお風呂チェアやバウンサー、ベビーサークルなども活用するのがおすすめです。
大変さは二倍ですが、可愛さも二倍!離乳食や授乳も頑張りすぎず、育児を楽にしていくアイテムを積極的に取り入れていくことでパパママの負担を軽減し赤ちゃんとの時間を楽しく過ごしていってくださいね。