【子育て】ママのもう限界!をサポートする育児サービス4選
親として子どもの成長を間近で見たり、あっという間の幼児期を一緒に過ごすことが出来るのはとても幸せなこと。
そんな気持ちは当然に感じていても、終わらない家事や育児と睡眠不足は産後の身体には辛く感じてしまいます。
特に園や学校の長期休暇に入ると、子どもと24時間毎日一緒!
心も身体ももう限界!というママもいるはずです。
そんな頑張るママに、活用してほしい育児を助けるサービスをご紹介します。
家事代行サービス
子どもが丸一日家にいると、とにかく片づけても片づけてもまた散らかるというのがママのお悩み。
工作やお絵描き・粘土遊びを楽しんでくれることは嬉しいものの、机の上はぐちゃぐちゃになり、片づけた側からまた新しいおもちゃが出てきて永遠に終わりません。
どうにか片づけが終わっても、部屋の隅々まで綺麗に保つ掃除はどうしても難しいことも。
散らかっている部屋にいると自分の心までストレスを感じるという方は少なくありません。
そんな時は、家事代行サービスに頼ってみるのも一つです。
普段は利用しないという方でも、長期休暇中には特別にプロの手を借りて家事や掃除を行うことでグンと家が綺麗に片付き、心も落ち着くかもしれません。
つくりおき&宅食サービス
長期休暇中、一番頭を悩ませるのは子どもの3食分の食事の準備。
天候によっては子連れの食材の買い出しも一苦労な上、休暇が続くと料理のレパートリーも尽きて子どもも大人も飽きてしまうケースも少なくありません。
そこで活用したいのが、自宅にある食材などを活用し作り置きを行ってくれるサービスや、宅食でお弁当を配達してくれるサービス。
栄養のあるお弁当を冷凍で届けてくれる宅食は、週に何回と指定して利用することも可能な上、保存がきくためいざという時に使いやすいです。
外食や簡単な炭水化物などに偏りがちな休暇中の食事を豊かにしてくれる一つの方法として活用してみましょう。
ベビーシッター・一時預かり
もう限界!と感じているママは、頑張りすぎる必要はありません。
家族の手が借りられない場合には、一度ベビーシッターや一時預かりを利用して子どもと離れる時間を持つのも大切です。
子どもを大切に思うからこそ24時間一緒にいると子ども優先の生活となり疲れてしまうことも多いため、数時間離れて一人の時間を持つことで自分自身も回復することも重要です。
その後はきっとさらに子どもに優しく、楽しい時間を過ごせるはずです。
ママの健康と笑顔こそが、子どもたちにとっての幸せにもつながることを忘れないでいてください。
託児付きリフレッシュ施設
最近では美容院やエステ、マッサージなど自分を労わるリフレッシュ施設で、託児を用意しているお店も少なくはありません。
家から行きやすいリフレッシュ施設を見つけて活用してみることで、子どもも大人も普段とは違う時間を過ごして楽しめるはずです。
あっという間に過ぎてしまう子どもの毎日を、家族で一緒に過ごすことが出来るというのは実はとても特別な時間です。
しかし子ども一人を守り育て、かつ楽しみを作り出してあげるというのはとても大変なこと。親だからといって一人で頑張りすぎる必要はありません。
時には様々なサービスを活用して、親もしっかり休むこと・自分の時間を持つことも大切です。
親子で心地よい時間を過ごしながら、また一つ成長できる期間にしてみてくださいね。