ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2018年8月20日

二学期開始間近!駆け込み自由研究に役に立つサイト3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもの夏休み自由研究

写真:Pixta https://pixta.jp

あっという間に夏休みも終わりが近づき、もうすぐ二学期が開始します。

だけど子どもの宿題が全然終わっていない!なんてご家庭もありますよね。

特に難しいのは今も昔も”自由研究”。

低学年の子ども一人きりではなかなかテーマを決めるのも大変です。

かといって、何をさせたら良いのかも分からない…そんな時に参考にしてみたい、情報サイトをご紹介します。

これなら残り僅かな夏休みでも、親子で楽しんで自由研究が完成出来るかも?!

ベネッセ教育情報サイト

ベネッセ教育情報サイト

https://www.benesse.jp

ベネッセコーポレーションが運営する教育情報サイトでは、子どもの年齢、理科系・社会系、インドア派かアウトドア派などを診断していきオススメの自由研究テーマを提案してくれる機能が。

1日〜1週間以上とかけられる日数からも選べるため、二学期の始まりに間に合います!

子どもが本当に興味があるものが見つかる仕組みだから、ただの”宿題”としてではなく、子ども自身が進んで自由研究に取り組めるのも嬉しいところ。

「割れないシャボン玉をつくろう」「万華鏡をつくろう」など、自由研究のためだけでなく雨の日のおうち遊びでも使えそうなテーマが沢山あるので、要チェック!

Honda kids

HONDAKIDS

https://www.honda.co.jp/kids/

車メーカーであるHondaでは、【Honda kids】という子育て家庭向けの情報サイトが展開されています。

こちらでは学年別にオススメの自由研究を検索出来、「じっけん・かんさつ・こうさく」に分けて様々なコンテンツが紹介されています。

1年生でも出来る簡単な工作も多く紹介されているため、時間がなくても子どもと一緒に楽しみながら自由研究を完成させられます。

Hondaならではの、子連れドライブに役立つSAやPAなどの情報からキャラ弁の作り方まで、多岐に渡った子育て家族を応援する様々な情報が豊富です!

学研kids net

学研kidsnetlogo

https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/100yen/

学研kids netでは、”100円ショップで揃う材料と家にあるもの”で作る自由研究が沢山!

写真や絵を多く使って、工作の仕方や実験方法などが細かく説明されています。実験では「何故どうしてこうなるのか?」という解説などもあるため、親が目を通しておき、子どもが考察出来るよう誘導してあげれば自由研究の”まとめ”が上手に作れそうです。

「実験・観察・工作・調べ学習」のジャンルから、子どもの性格と併せてテーマを選べます。プロによる研究アドバイスもあるので、参考にしてみましょう!

“自由研究”は、本来子ども自身が「知りたい」「やってみたい」と思うことへの考えを深めるきっかけです。

時間がなくても上手にサポートしてテーマを見つけられれば、子どもも進んで取り組めるはず。

残り僅かな夏休みでも、アイディアを上手に活用して子どもが夢中になれる自由研究を完成させられると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。