ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2019年3月6日

入園準備!面倒な名前付けに、先輩ママおすすめの簡単グッズとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
春の入園準備

写真:https://www.photo-ac.com

4月から保育園・幼稚園に入園し新しい生活が始まる子ども達。

楽しみいっぱいですが、その分親は入園グッズの準備にも気合いが入ります。

制服や通園服、通園バッグやお着替え・お弁当グッズなど、どんなものを用意しようか?園のルールはあるのか?手作りはする?など考えるべきことは沢山ですが、中でもとにかく面倒で手間がかかるのが全ての持ち物に名前を付けなければいけないこと。

先輩ママたちにとっては鉄板アイテム?オススメの便利グッズをご紹介します!

持ち物には全て名前を!が常識

保育園・幼稚園問わずどちらにも必要になるのが、持ち物への名前付け。

細々としたグッズやお着替えセットなどに名前付けをつけるは特に面倒な作業ですが、「全ての物に名前を!」と規定されている園は多いものです。

面倒な名付けを「これくらいなら名無しでもいいか……」と甘く見ていると、困るのは自分たち!園生活では親の想像以上に忘れ物や落とし物が多いものです。

似たような色柄アイテムを使う子も多く、名前が無いと誰の物だか分からず無くなってしまうことも!

せっかく用意した園グッズを大切に使うためにも、名付けは欠かせない作業です。

布製品には、お名前シールで貼るだけ楽ちん!

お名前シール

amazon

布製品の場合にはマジックで名前を書くとにじんでしまったり、兄弟がいる場合にはお下がりにも使いにくく見栄えも悪くなってしまうのも悩みどころ。

そこで多くの先輩ママが活用しているのが、布にも使えるお名前シールです。

ネット注文などで名前を入力するだけで100枚近い単位で一度に注文が可能なシールは、お値段も1,000円程度と手軽に手に取ることが出来ます。

数種類ある色柄から好みの物を選べるため、子どもも喜ぶこと間違いなし!

ワンポイントマークがついていると、子どもも自分の物だとすぐに認識出来ますね。

洋服のタグなどツルツルした部分にぎゅっと押して貼れば、アイロン無しでもしっかり接着されます。

洗濯をしても剥がれず、お弁当箱などのプラスチックにもOK!

とにかく貼るだけで簡単なので、一度注文しておくだけで「これに名前付けるの忘れてた!」という時でもすぐに対応出来るのでオススメです。

カットテープも便利

お名前テープ

お名前テープ使用イメージ

amazon

さらにあると便利なのが、ハサミでカットするタイプのお名前シール。

長さを自由にカットして使えるため、小さいものや貼りにくい場所でも◎。

クラス名を書いて!という指定がある場合でも、簡単に対応が可能です。

バッグの取っ手や文具などにも、くるっと巻き付けるように貼れば簡単に名前がつけられます。

可愛い柄のテープが多く売られているため、名前付けだけでなくマスキングテープのように手作り品の装飾などアクセントとしても使えます。

準備する物が多いと名前付けはなかなかの手間になりますが、便利グッズを使えばその作業はぐんと楽に!

先輩ママたちに学んで楽に可愛く園グッズを準備して、子ども達の楽しみな気持ちを盛り上げてあげられると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。