【絵本】恐竜好き集まれ!おすすめの恐竜絵本4選
子ども達が大好きな恐竜。大きくて強い、迫力のあるその姿に憧れるお子さんも多いことでしょう。
今回は、そんな恐竜達が出てくるおすすめの絵本をご紹介します。
恐竜好きのお子さんに、お友達へのプレゼントなどにもおすすめです。
きょうりゅうたちのおやすみなさい
作: ジェイン・ヨーレン 絵: マーク・ティーグ 訳: なかがわ ちひろ
「もうねなさい」って、おとうさんが部屋の明かりをけしにきた。
]部屋にいる恐竜は、なんていう?
次々と現れる恐竜達は、大暴れ?まだ遊びたい?それとも素直に布団に入る?
「おやすみなさい」の前にまだまだ遊びたい子ども達と恐竜の姿が重なり、大人もくすっと笑ってしまいそうな作品。
寝る前に親子で一緒に読むと、わくわく楽しい気分で一日を終えられそうです。
きょうりゅうたちがけんかした
作: ジェイン・ヨーレン 絵: マーク・ティーグ 訳: なかがわ ちひろ
恐竜たちがけんかしている!一体どうなるの?にらみつける?ツノで戦う?それとも……?
「ごめんね」を言うのが難しいと感じているお子さんにもおすすめ。
恐竜だったらどうやって仲直りするんだろうと、恐竜たちの喧嘩を最後まで見届けたくなる絵本です。
けんかした恐竜たちがまるで子ども同士のようにも見える、人気のシリーズ作品のひとつ。
おまえうまそうだな
作・絵:宮西 達也
ティラノサウルスの大人気シリーズの一作。
生まれたばかりのアンキロサウルスの赤ちゃんの近くにやってきたティラノサウルス。
「おまえ うまそうだな」と食べようとすると……「おとうさーん!」としがみついてきたアンキロサウルスの赤ちゃん!
にくめないティラノサウルスと、無邪気なアンキロサウルスの赤ちゃんがとても可愛い絵本です。
肉食恐竜と草食恐竜のやり取りで作られる不思議な恐竜の世界に、子どもも夢中になることでしょう。
きょうりゅうのたまご
作・絵 なかがわちひろ
ある朝、ぼくの部屋に恐竜がやってきた。
なくしたたまごを探しているんだって。
ぼくと恐竜でたまごを探しに旅に出る物語。遊園地や博物館に行ってみたり、見つからないのでショベルカーで土を掘って……?!
恐竜とショベルカー好きのお子さんに是非おすすめしたい絵本です。
子ども達にとって憧れの恐竜の世界。
絵本で読むことでもっと恐竜達を身近に感じられるかもしれません。
わくわく、ドキドキだけでなくほっこりするストーリーに注目して欲しい絵本4選でした。