【生活】子どもと一緒に春を感じる!今やりたい自然遊び3選
春がやってきて、だんだんとお散歩が楽しい季節となってくる3月。
実は家の近くをお散歩するだけでも感じられる”春”がたくさんあるんです!
子どもたちにとっては小さな”春”を発見するだけでも新しい学びや刺激になるものです。
遠出をしなくても自宅の近くで春を感じられる自然遊びを、毎日のお出かけで子どもと一緒に楽しんでみませんか。
五感を使った春探しのお散歩へ
虫や花などの生き物にも沢山出会えるようになる春。
”春探し”をお散歩のテーマにして子どもと歩いてみるだけでも様々な発見があります。
・桜など季節の花を見つける、花びらを触ってみる、においをかいでみる
・昆虫を観察する、どんな虫がいるか調べてみる
・川の流れを見てみる、水に触ったり、音を聞いてみる
歩いている中でお子さんが興味を示したところに時間をかけて、「この花は桜だね」「ピンクだね」「ひらひら落ちていくね」など、見たものを言葉に表して共有してあげましょう。
五感を使い春を感じながら、表現力や想像力などを育てていきます。
プチお花見で、いつものご飯に変化を
【お花見】というと大掛かりな準備が必要に聞こえますが、親子で過ごす時間であれば気負う必要はありません。
いつもは家で食べるお昼ご飯を、簡単にお弁当箱に詰めて公園にお出かけしてみるのもおすすめです。
家ではご飯をなかなか食べてくれないというお子さんであっても、外に出ると気分が変わり完食!なんていうことも。
桜の近くでなくとも、緑を感じるピクニック風にするのももちろん◎。
春の風を感じながら緑や桜の近くで美味しくご飯を食べて、そのまま公園で遊ぶことで子どももたっぷり身体を動かせます。
お店での外食はなかなかじっとしていてくれないお子さんでも周りを気にせず安心して過ごせるので、ご家族にとっての息抜きにもなるはずです。
暖かい季節だからこそ出来る特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
葉っぱや押し花で作品を作ってみよう
お散歩から帰ってきたら、見つけた葉っぱやお花を使って作品を作ってみるのもおすすめです。
葉っぱを画用紙に貼り、今日見た”春”を思い出して絵を描いてみたり色を塗ってみましょう。
イメージしたものを絵にしていくことで今日の発見を改めて記憶に残し、表現力や知識・興味を広げていくきっかけとすることが出来ます。
またチューリップや蝶々など春を連想できる折り紙を一緒に折ってみるのもおすすめです。
完成した作品は自宅に飾ってあげることで、おうちの中でも春を感じられますね。
春は気持ちも晴れやかに、外に出たくなる季節です。
行事が多い時期は子ども達も疲れが溜まりやすいため、お休みの日には遠出を避けてゆっくりと近くをお散歩してみてはいかがでしょうか。
子ども達も自然の中で多くの新しい発見を見つけられることでしょう。