【遊び】大好きなお人形、綺麗に保つ秘訣と片付けのポイント
子どもたちが大好きなお人形遊び。
本物みたいなドールから柔らかくふわふわのぬいぐるみまで、気付けば沢山のお気に入りが増えているお子さんも多いのではないでしょうか。
しかし着せ替えやパーツが多いお人形は、管理をするのもなかなか大変です。
こまめにお手入れしてあげることで清潔に、すっきり片付けることでお人形遊びをもっと楽しく出来るポイントを押さえておきましょう!
ぬいぐるみはこまめな日干しと除菌を!
ギュッと抱きしめたくなるぬいぐるみですが、実はダニやホコリが溜まりやすいもの。
手間なく簡単にケア出来る方法としては、晴れている日に除菌スプレーをかけて日干しをしてあげるのがおすすめです。
ダニは日光や熱に弱く、週に1回程度でも風を通して陽をあてることで死滅させることが可能です。
日干しをするだけでぬいぐるみはふわふわの質感になり、お子さんもきっと喜んでくれることでしょう。
さらにしっかりお手入れをしたい時には、洗剤を含ませた布で水拭きをしてあげましょう。
その後洗剤が残ることがないよう上から水拭き・乾拭き後に日干しさせてあげるのがおすすめです。
または形崩れが起こりにくそうな小さなぬいぐるみなどは、洗濯機で丸洗いすることも可能です。
その場合ネットに入れて優しく洗い、乾燥機にはかけずに日干ししてあげましょう。
ドールの髪の毛をサラサラに保つポイント
ドールタイプのお人形は、お世話をしてあげたりおままごとをしたりと夢中になって遊ぶお子さんも多いことでしょう。
しかし気になるのは、遊んでいるうちに絡まってきてしまう髪の毛。
お風呂に一緒に入れるドールを濡れた状態で長時間放置してしまったり、ドールの髪をゴムで結ぼうとして絡まってしまうと、パサパサチリチリと見る影もない状態になってしまうことも……。
そんな時には、洗濯用の柔軟剤を利用してみましょう。
ドールの髪の毛は合成繊維で出来ていることが多いため、洋服に使われる繊維と同じく柔軟剤を利用することでフワッとした仕上がりに戻すことが出来ます。
ドールの髪を少しブラッシングをしてホコリや絡まりを取ったあと、柔軟剤を溶かしたお湯に髪の毛を浸し、十分に髪の毛に広がったら水ですすぎます。
髪を乾かす時のポイントは、ドライヤーは禁物ということです。
合成繊維は熱に弱く、ドライヤーで高温の風を当てると髪がチリチリになって戻らなくなってしまいます。
洗ったあとは軽くタオルで水を吸い取るようにするだけでOK。
もう一度ブラッシングして髪を整えたら、自然乾燥させてあげましょう。
お洋服や小物類は小分けにしてボックスに
お人形の片付けで難しいのが、着せ替え用のお洋服やアクセサリーなどの小さな小物たちです。
小物類は失くしやすく、お洋服は数も増えるとボリュームが出てきて収納するのも大変です。
おすすめは仕分け付き・蓋付きのクリアボックスを小物専用のお片付け箱として用意すること。
仕切りがついているため靴・アクセサリー・洋服とジャンルによって分けてあげることが出来ます。
一般的に薬箱として使われるような二段型・三段型のものだと収納力も高く、最近では100円均一などでも簡単に手に入るため探してみてはいかがでしょうか。
大好きなお人形さんと長く楽しく遊ぶためにはお手入れも大切です。
お子さんでも簡単に出来るお手入れ方法なので、物を大切にする習慣作りとしてもおすすめです。
毎日のお片付けと共に親子で取り組んでみてくださいね。