ベビーシッターを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2017年5月6日

忘れ物はない?!子連れ旅行にあると便利な持ち物チェックリスト!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐはじまる大型連休!楽しみなお出かけでも、小さな子どもを連れた旅行では何かと必要な物が多くなりがちです。忘れ物はない?!子連れ旅行にあると便利な持ち物をチェックしてみましょう!

子連れ旅行にあると便利なチェックリスト

【薄手で大きめのタオル】

宿泊先にバスタオルは用意されている!という場合も多いですが、薄手で乾きやすい大きめのタオルは1つあれば色々な用途に使えてとても便利です。

タオルとしてはもちろんですがお昼寝中のブランケットや毛布変わりとしても大活躍!寒い時には肩からかけて防寒にもなりますよ。

【ビニール袋、ジッパー付き保存袋】

旅行中には、ゴミが出たり持ち歩きたいものが出来たりすることが多いもの。

そんな時にいくつかビニール袋を持ち歩いておくと安心です。

車の場合には、もちろん酔った時の対策にも◎。

【おもちゃ・絵本】

移動の多い道中では、子どもが飽きてしまわないようお気に入りのものを持参しておくと良いでしょう。

車や電車の中で周りに迷惑をかけずに遊ぶことが出来る音があまり出ないものがオススメです。

小さな絵本やお絵描きセット、ミニカーなどがオススメです。

【お食事エプロン・子ども用スプーン】

食事をとる場所では子ども用のお食事セットがない場合も想定しておきましょう。

特に食べこぼしの多い小さな子の場合は、コンパクトに畳んで持ち運べるような薄手のお食事エプロンを持参した方が良いでしょう。

食事場所の床を散らかすことや、服が汚れることが少なくなりますよ。

【子ども用ソープ・クリーム】

特に赤ちゃんの場合には、お風呂に入る時に大人と同じソープやボディクリームを使うのは不安なことが多いですね。

合わないものを使用するといっきに肌が荒れてしまうこともあるため、出来るだけ使い慣れた石けん類やクリームを持参しておきましょう。

【着替えは多めに】

子ども用の着替えは、全て一泊分くらい多めに持っていくのが安心です。

不思議なもので、旅行中ほど普段はないようなアクシデントが起こるもの。

お漏らしをしたり飲み物食べ物がこぼれたり。

レジャー中にびしょ濡れに?!なんてこともあり得ます。

 母子手帳・常備薬も忘れずに!

旅行先であっても、母子手帳や医療症・保険証などは忘れずに持っていきましょう。

使わない可能性が高く荷物になると思っても、特に旅行中に何かが起こったとき母子手帳を持っていないと確認出来ない事項があることも。

子どもの安全第一に、万が一に備えましょう。

忘れ物はありませんか?

ここに記載していない物でも、もちろん普段の生活で必ず必要なオムツや粉ミルク、お菓子などは忘れずに!

お尻拭きやお手拭きにも使えるウエットティッシュや、アウトドアに必要な虫除け・消毒用ジェルなどもあると便利ですよ。

楽しい旅行にするために、準備は万端でお出かけしに行きましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。