【教育】幼児期にも体験出来る!人気の夏期スクールジャンル3選
梅雨がきたと思うと、夏休みまでのカウントダウンもはじまります。
夏休みだからこそ出来る体験や学びを探したい方は、6月からリサーチをはじめるのがおすすめ。
人気の夏期スクールなどはあっという間に満席となってしまうので、今からどんなジャンルが良いのか、スクールの候補などを調べていきましょう。
今回は幼児期にも参加出来る、人気の夏期特別講習をご紹介します。
幼児期に大切な学びとは
幼児期から小学校低学年の時期には座学や勉強にこだわるよりも、体験を通した学びによって世界の広がりや後の知識への繋がりをもたせてあげることがおすすめです。
ただ暗記をするのではなく実際に体験をしてみたことで知識を体得しやすいのはもちろん、「なぜこうなるの?」「これはどうしてなの?」といった疑問や知りたい気持ちを刺激してくれます。
体力作りや技術の習得のための講習はもちろんですが、自然の中での体験学習もとてもおすすめです。
幼児期におすすめの夏期スクール①サマーキャンプ
サマーキャンプは様々な角度から子ども達に新しい体験をさせてあげられる機会です。
普段は見られないような自然の植物や生き物と触れ合うきっかけとなり、自然の知識や好奇心を膨らませることができます。
宿泊型キャンプの場合には、はじめて両親と離れて夜を過ごすというお子さんもいるかもしれません。
生活する上で必要な準備を自分の力で行っていくことで自立心や社会性を育てるきっかけともなるでしょう。
最近ではデイキャンプや保護者同伴型など様々な形式のサマーキャンプがあるため、お古参の年齢や性格に合わせて探してみるのがおすすめです。
幼児期におすすめの夏期スクール②水泳教室
未就学児のお子さんは、泳法以前にまだ水に入るのが怖いという子も多いものです。
夏期の短期水泳教室では数日間連続して毎日プールに入り練習をしていくことが多く、はじめは水が怖かったお子さんでも毎日少しずつ慣れていくことで顔がつけられるようになることも。
”毎日”出来るというのは夏期スクールならではの利点となります。
さらに夏はスクール以外でも水遊びやプール・海などに行く機会が増えるため、スクールで身につけたことが普段の生活でもまた体験出来るのも良いところ。
水慣れやはじめてのスイミングスクールを検討している方にはとてもおすすめです。
幼児期におすすめの夏期スクール③絵画・造形教室
子どもの想像力や表現力を高めるとされて人気の造形教室。子ども達自身も楽しみながら取り組んでくれるため、やってみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。
夏休みに開かれる短期教室では、普段はなかなか取り組めない大きな工作や絵画に挑戦することも可能です。
夏休みの思い出を表現することで思い出をなぞることで本人の心を高めたり、場合によっては学校の宿題である自由研究の作品として提出が可能な場合も。
数日間の講習ではなく一日だけの体験教室等も多いため、挑戦しやすいのも特徴です。
夏休みは普段はなかなか出来ないことを経験出来る機会でもあります。
どんなことを体験させて上げたいか、本人が好きなことはどんなことか、今からイメージして調べていけると良いですね!