【教育】夏の短期講習は受ける?受けない?そのメリットとは
夏休みに入ると、短期講習を開催する習い事や塾も多くなります。
普段は習っていないものでも長期休暇は特別に受付をしているため体験や基礎の習得が出来ることも!
しかしはじめての習い事でついていけるの?と不安に思う方もいますよね。
夏の短期講習のメリットを考えてみます。
夏休みの経験で差がつく!
夏休みに家でのんびりするのも良いですが、時間がたっぷりあるからこそ有効活用することで様々な経験を増やせます。
家族で過ごす時間はもちろん、短期講習に参加することではじめての体験もたっぷり!
実体験からしか得られない気づき・学びを得られるチャンスが長期休暇。
家にいるだけではなかなか出来ない体験をすることで、その成長に差がつきます!
短期講習のメリット①毎日にメリハリ!運動不足解消
夏休みに入るといつもよりも生活習慣が乱れてしまうというご家庭も多いでしょう。
朝の出発時間に追われないため、ついつい夜更かしして寝坊してしまうことも。
起床後もゆっくりと準備をして、今日は何をしようか?と考えているうちになんとなく一日が終わってしまう日もあるでしょう。
短期講習に参加することで毎日にメリハリがつくのは大きなメリットです。
幼稚園や学校が普段始まる朝や午前中の時間帯からはじまる講習を選ぶことで生活リズムを崩さずいられるのも◎。
さらに人気の水泳や体操教室などで身体を動かし、休暇中の運動不足の解消につながります。
短期講習のメリット②苦手を克服するチャンス
普段は忙しい毎日を過ごしていている家庭にこそおすすめ出来る短期講習。
苦手なことがある子にとっては、反復練習を行い克服していく絶好のチャンスです。
短期講習ではレベルに合わせて一定期間での達成目標を設けられているケースが多く、苦手なことにこそ挑戦していると成果を感じやすくなっています。
時間があるからこそ復習や反復もしやすく、自信につながる機会を作ることが出来るかもしれません。
「この期間でこれが出来るように頑張ってみよう!」と親子で話し合い参加することで、子どもの意欲も高まります。
短期講習のメリット③学校以外の社会が広がる
はじめての経験が出来たり、新しいお友達が出来るのも短期講習のメリットです。
短い期間でも毎日同じ時間を過ごすことで子どもたちの距離はぐっと縮まり、楽しみながら参加できるという子も多いようです。
幼稚園や学校だけではない外の社会とのつながりを持つことで、新しい学びや社会性・協調性を育てることにも繋がるでしょう。
短期講習を申し込む場合には、6~7月中旬には検討・決定を行うのがおすすめです。
まずは受けてみたい内容、近隣での開催情報を調べてみましょう。
充実した夏休みが過ごせるよう、親子で取り組んでみてくださいね。