5年前はなかった?!かゆいところに手が届く進化系子育て便利グッズ4選
日々進化を遂げる子育てグッズたち。
2人目以降を出産のママなら「育児グッズのことは知っている」と思うものですが、実は数年前には見ることの無かった便利グッズがどんどん登場しています。
今回は特に、外出時にはこんなものが欲しかった!という、かゆいところに手が届く便利な子育てグッズをご紹介します。
ウエストキャリー
ウエストポーチのようにも見えるこちらは、抱っこした子どもの体重を支えてくれることでママやパパの身体への負担を軽減してくれるアイテム。
2歳頃を過ぎると、抱っこ紐は卒業したもののお出かけ先ではまだまだ「抱っこ!」とせがまれたり、疲れて寝てしまうこともありますよね。
こちらはオムツやおしり拭きなどを収納出来るポケットもついているため、ちょっとしたお散歩などならこれ1つでもお出かけが出来る優れもの。
外出時の授乳クッション代わりにも使えるため、長い期間活躍してくれるアイテムです。
チェアベルト
多くの方が育児の悩みとしてぶつかる”子どもとの外食の大変さ”。
自宅とは違う環境での食事は、椅子からすぐに立ち上がってしまう、レストランに座れる椅子が用意されていないなどと親も落ち着いて食事をとることが出来ないケースも多いものです。
こちらのチェアベルトはそんな悩みを解決してくれる便利グッズ!
ベビーチェアだけでなく、普通の椅子やママの腰にも取り付けて子どもを座らせることが出来るためどんな場所でも安心!
椅子からの子どもの落下や立ち上がりを防ぐことが出来ます。
コンパクトに収納出来て洗えるのも魅力的。外食をするようになったら1枚は持っておきたいアイテムです。
折りたたみ補助便座
外出先で気になるのがトイレ問題。
百貨店やショッピングモールでは子ども用補助便座が用意されていることも多いですが、衛生面を気にしてなんとなく使うのを躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし大人用の便座では子どもも座りづらそう……という時に便利なのが、折りたたんで持ち運びが出来る補助便座です。
薄くて軽いため場所を取らずに持ち運ぶことが出来、便座の上に置くだけで吸着して補助便座として使えて水洗いも可能。
ベビーカーに1つ積んでおけばどこに行くのも安心です。
粉ミルクかんたんバッグ
ミルク育児を行うママなら一度は感じたことの鳴る外出時の不便さ。
割高の外出用に個包装されたミルクは値段も割高で、分量も50mlおきで子どもの飲む量ぴったりが測れない!という声もありました。
そこで近年登場したのが、いつも自宅で使用している缶ミルクから必要な分だけ持ち運びが出来る粉ミルクバッグ。
しっかりと密閉し、開封時にはミシン目から開けることが出来るため衛生面も安心です。
どれくらいの分量が作れるのかメモしておけるシールも着いているため、他の人にミルク作りを任せる時にも◎。
いかがでしたか?日々進化していく育児グッズ。
上の子の時にはなかった!という便利なアイテムも多くあるのではないでしょうか。
はじめての育児にはもちろん、二人目以降のママさんも、便利な最新育児グッズを活用していってくださいね。