【お出かけ】夏の外遊びに!色々な場面で使える、一石二鳥な子育てアイテムとは
梅雨があけると、よく晴れた外にお出かけしたくなるものです。
しかし暑さも厳しくなってくるこの季節、熱中症予防や水分補給にも気を付けなければいけません。
またいつもと違う場所にお出かけしたら、突然の水遊びスペースに遭遇!なんてこともあるのが暑い時期の特徴です。
今回はこの季節のお出かけに、カバンに入れておくと便利なアイテムをご紹介します。
常に着替えは1セット常備するのが安心
夏の間は、常に着替えを一式準備しておくのがおすすめです。
汗をかきやすい時期のためお着換えがあると安心ですし、突然の水遊びでも「お着換えあるから大丈夫!」と子どもを送り出してあげることが出来ますよ。
水分補給が増える時期でもあるため、小さなお子さんはお茶を洋服にこぼしてしまった!暑いのでお外でアイスを食べさせたら、溶けたアイスでお洋服がびしゃびしゃ!なんてことも多く起こるのがこの季節。
とにかく出番が多いため上下一式と下着を用意して持ち歩いておくと、何かあったときに落ち着いて対処することが出来ますよ。
荷物を軽くするには、女の子ならワンピース・男の子なら薄手で軽いお洋服を入れておくと負担が少ないです。
外レジャーにも水分補給にも役立つペットボトル
お子さんの水分補給には水筒を持ち歩くご家庭も多いかと思いますが、この季節はペットボトルもおすすめです。
水遊びや虫捕りをすることになったとき、空のペットボトルがあれば水遊びグッズとして使えたり、捕った虫を中に入れて虫かご替わりに観察をすることも出来ます◎
かさばらなければ空の状態のものか、お茶を入れて補充用に持っておき、いざ遊びに使うときに水筒に入れ替えるのもよいでしょう。
薄手のガーゼケットは用途が沢山!
夏にも使える素材で薄手のガーゼケットは、様々な場面で重宝します!
冷房の効いた室内ではベビーカー用のブランケットとして、日差しが厳しい外ではベビーカーの日よけとしてかけることも◎。
水遊びをしたいのにタオルがない!という時にも、ガーゼケットならお肌に優しく代用ができ、外でぬれたお洋服から着替えないときにも大判のケットなら目隠しのように使えます。
月齢の低い赤ちゃんの場合は、レジャーシートのように敷いておすわりやハイハイさせてあげるなど、用途は本当に様々!その場面に合わせて使い方を変えられますよ。
夏のお出かけにはこの他にも多めの水分や帽子、手持ちの扇風機や冷感タオルなどと荷物が多くなりがちです。
一つ持っていれば様々な場面で使える便利なアイテムを入れておくことで、安心して夏を楽しんでくださいね!