ベビーシッターサービスを東京都内及び近郊エリアでご利用いただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

03-5791-3481

受付:9:00~17:00(休日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申込み

お役立ち子育てコラム

掲載日:2015年2月17日

きちんと予防していますか?子どもの花粉症

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症は増加の一途をたどり、日本人の約20%の人が花粉症であるといわれています。

年々子どもの花粉症も増え続け、低年齢化の傾向がいっそう強くなってきています。

そしてここが要注意のポイント!

【子どもの花粉症は、鼻詰まりがひどくなり、くしゃみはあまり出ない】

親が気づかないだけで、子どもが苦しんでいる場合も多くあるといいます。

きちんと対策はしてあげたいですが、アレルギーの薬は眠気があったり、マスクをしたがらなかったり。。。

そこで今回は、家族が少しでも配慮してあげられることをまとめてみました。

・家族が帰宅したときは、家の中に花粉を持ち込まないよう玄関でよくはらう
⇒花粉の侵入をかなり防げます

・床をこまめに掃除する
⇒花粉は重いので下の方にたまります。背の低い子どもは家の中でも、舞い上がった花粉を吸い込んでしまいやすいのです。床に花粉がたまらないよう掃除することも対策です。

・外出やお散歩は午前に行く
⇒花粉は、風の強い晴れた日の午後に多く飛散し、雨の日に少なくなります。ニュースの花粉予報も参考に、外出する時間帯も気にすると良いです。

いかがでしたか?

家族皆で気にし合って、辛い花粉の季節も乗り越えましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビ-シッタ-のMammy's Serviceのサービス・料金のご案内

ベビ-シッタ-のMammy's Service マミーズサービス

マミーズサービスは白金で長年続くベビーシッターサービスです。
港区を中心に東京および近郊エリアで皆さまの子育てのお手伝いをしております。お気軽にお問い合わせ下さい。